2017年私的アニメランキングBEST10

初めまして!
ひだまり葵と申します。
初投稿で、いきなりアニメに序列をつけだすという、リアルでやると喧嘩になりそうなことをネットでなら平気でやってのける人間、それが私、ひだまり葵であります。
このブログを読んでくださったどなたかが、私の知らない、私の好みのアニメを教えてくださることを願って。

まず、結論から。

 1位 冴えない彼女の育てかた♭
 2位 劇場版 Fate/stay night Heaven's Feel I. presage flower
 3位 リトルウィッチアカデミア
 4位 終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?
 5位 政宗くんのリベンジ
 6位 ゲーマーズ!
 7位 Just Because!
 8位 プリンセス・プリンシパル
 9位 キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series
 10位 ブレンド・S
特別賞 AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-

 


1位 冴えない彼女の育てかた♭
 やはり、丸戸シナリオが面白くないわけがない。というわけで、堂々の一位は、冴えない彼女の育てかた♭です。これぞ、王道の美少女ハーレム萌えアニメといった感じ。奇をてらった展開は、一切なく、一言で言ってしまうと、「よくあるハーレムラブコメ」です。しかし、「よくあるハーレムラブコメ」は、求められているから、生み出されるのであり、使い古された王道展開というのは、古今東西多くの人の心を掴んできたから、今でもこれからも最高の展開なんだということが、この作品の中に1つのメッセージとして貫徹している(実際、作中でも、王道展開は多くのユーザーの心を打つから、躊躇なく使うべきだと言及されている)。
 もちろん、原作もであるライトノベルも面白いですが、やはり、原作者である丸戸先生自ら再構成した本アニメの完成度、面白さは、やはり私の心を掴んで離しません。丸戸先生自身、元(もはや、元といってさしつかえないかと・・・)エロゲライターとして、やはり絵がつくということを意識していらっしゃいますし、文章で読むからこそ面白いみたいな作品ではないです(いや、原作めっちゃおもしろいけど)。劇場版も決定して、おそらく原作の最後まで映像化するでしょうから、アニメがおすすめです。絶対。ほんとに。見た方がいいって。・・・見てください。見てくれたあなた、あなたに一生ついていきます。


2位 劇場版 Fate/stay night Heaven's Feel I. presage flower
 おそらく、アニメ大国ニッポンにおいて、規格外(EX)の能力を持つ映像集団のひとつ、ufotableが放つ、Fate関連アニメの3つ目。ほんとに、こんなカッコいい、中二心をくすぐられるアニメが見られるなんて、本当に本当に幸せなことだと思います。まじで、かっこいい。ほんとに、かっこいいい。
・・・ 「ザバーニーヤ!!」って言いたくなること請け合い。今まで(主にFate/Zeroで)、不遇をかこってたハサン先生、あんなにかっこよかったのか。


3位 リトルウィッチアカデミア
 神アニメです。これぞアニメといった感じ。ほんとに、良い。本当に良いものは、あまり語れない。熱狂の中にいると、分析できない。そんな感じ。

 

4位 終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?
 打ち切りの危機から、読者の支持により復活して、アニメ化まで成し遂げた、ラノベ界のシンデレラ。5巻完結であり、1クールできっちり物語が終わる。おそらく、1クールラノベアニメとしては、歴代最高峰の完成度を誇る(ちゃんと完結してるし:ラノベはだんだんキャラが増えすぎてぐだぐだになっていく傾向が強いのでこの5巻完結でなおかつ面白いという稀有な作品。メインヒロインとの物語を真っ向勝負でぶつけてくる)。
 「いつまでも一緒にいるよと誓った。誓えたことが幸せだった。このひとのことが好きだなと思った。思えたことが幸せだった。幸せにしてやるよと言ってもらえた。言ってもらえたことが幸せだった。こんなにもたくさんの幸せをあの人に分けてもらった。だからきっと今の私は誰がなんと言おうと世界一幸せな女の子だ。」
 流行りの終末ものであることが、視聴前、気がかりだったが(世界の終わりとかいう話は、私の好みではない)なんのなんの、そんな私でもめちゃくちゃ楽しめました。題名、どうにかならなかったのか、というのが一言言いたいところではある。話かなり重いし。

 

5位 政宗くんのリベンジ
 Tiv先生のきれいな作画で名高い漫画を原作としたアニメ。王道学園恋愛もの。主人公がかなり好感持てる。元デブで、メインヒロインに振られた主人公が、体を鍛えてイケメンになって、その娘にリベンジする(惚れさせて、振る)ために奔走するという始まり。あらすじだけで、もうすでに、面白い気しかしない。
    

6位 ゲーマーズ!
 王道学園恋愛もの に アンジャッシュ を足したみたいなすれ違い、勘違いラブコメ生徒会の一存の、葵せきな先生原作ということで、さすがの面白さ。


7位 Just Because!
 オリジナルアニメ。リアルな学園恋愛もの。三角関係。受験。など、おもに冬や雪といったイメージの方向性。やや、ドラマ寄りな脚本ではあるが、非常に完成度が高い。


8位 プリンセス・プリンシパル
 オリジナルアニメ。スチームパンク、スパイアクション。好きな人には、クリーンヒットするであろう作品。基本的に1話完結の形をとっており、1クールできっちり完結しており、世界観、キャラクター、脚本、作画、どれをとっても、高水準。ただ、恋愛要素は省かれているので、恋愛が見たい人用ではない。でも、恋愛要素を省いたことで、1クールでしかも現代ものではないのに、消化不良が起こっておらず、物語としての完成度は非常に高い

 

9位 キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series
 一話完結型。ラノベの中で、記念碑的な超名作短編連作ラノベキノの旅」の中から、特に評価が高い話を選んで映像化。寓話的な話で、老若男女楽しめる。


10位 ブレンド・S
 WORKING!!っぽい雰囲気の、バイトラブコメ(きらら枠)。小鳥遊家のいないWORKING!!って感じ?おもしろいし、OPが強い中毒性あり(要注意)。


特別賞 AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-
 古(いにしえ)の古き良き、深夜アニメです。探偵オペラミルキィホームズをほうふつとさせるような。